拓実の交通・旅行チャンネル

鉄道を中心に交通全般の訪問履歴や、休日の観光・訪問先を記録しています。

明知鉄道明智駅訪問記録

休日に思いつきふらっと車で明智駅を訪れた際の記録です。

休日の朝に思いつきで訪問。1時間程度滞在した記録。

f:id:komamu586:20210404221132j:plain

明智駅を出発する 急行大正ロマン号 2021/4/3撮影。桜が丁度満開でした。

 

1.明知鉄道とは

明知鉄道岐阜県の中央線の恵那駅と大正村と明智光秀で知られている恵那市明智町を結ぶ第三セクター。日中は1時間に一本程運行されている。私は東海地方に住んでいますが、中央線のしなのや快速等で恵那駅を通過する際に車両に1度も遭遇したことがなく、1ぢ度気になっていました。鉄道会社の「明知」と終着駅の「明智」の感じが違うのも今回初めて訪れて知りました。

2.明智駅散策

駅前にはロータリーがあり、土岐や瑞浪を結ぶバスも発着していました。

訪れた当日は桜が満開で、駅前の桜もきれいに咲いています。

f:id:komamu586:20210404221030p:plain

駅前の桜と駅舎。後ろの改造アメ車が気になる。

駅のホームからは車庫で留置されている車両を見渡すことができます。

f:id:komamu586:20210404220330j:plain

ホームの端から撮影。手前に留置されているのは現在では使用されていないレールバス

せっかく訪れたので、記念に御朱印ならぬ鉄印と硬券切符を購入。鉄印は全国の第三セクターで実施している様子。いつかは鉄印帳に全国の鉄印を集めて全国制覇したい。

訪れた時間は休日の1日1本の急行大正ロマン号が出発する時間でしたので、

ホームで車両の観察と明智駅からの出発姿を撮影しました。

f:id:komamu586:20210404221054j:plain

ホームには沢山のヘッドマークが飾られている。恵那や寒天等沿線の名物についてが多い

f:id:komamu586:20210404221121j:plain

明智光秀の誕生日号の看板。次回この看板を走る際はぜひ撮影したい。

f:id:komamu586:20210404221044j:plain

急行大正ロマン号と私と息子。4両のうち3両はイベント列車へ送り込みで乗車不可

f:id:komamu586:20210404220346j:plain

3両では恵那からの寒天列車とおばあちゃんのおばんざい列車の準備が行われていた。